ホーム / 衛生管理ナレッジベース / 店舗の安心を “見える化” する – スーパーマーケットの衛生管理にオゾン水が選ばれる理由
近年、食品小売業界では「衛生管理の見える化」がブランド価値に直結する時代になりました。
店舗のバックヤードの清潔性や作業環境はもちろん、来店客に対しても「安心できる店舗環境」を視覚的に訴えることが集客・売上に大きな影響を及ぼしています。
そんな中で注目されているのが、薬剤に頼らず高い除菌効果を発揮する「オゾン水」の活用です。
とくに、オゾン水の濃度管理と効果を “見える化” できるシステムは、従業員の作業負担軽減と、店舗イメージの向上を同時に実現できる新たな選択肢として支持を集めています。
本記事では、スーパーマーケットや食品小売業が直面する衛生管理・作業効率・ブランド価値向上という課題に対して、オゾン水生成システム導入がどのように貢献できるかを5つの観点からわかりやすく解説します。
スーパーマーケットや食品小売店において、バックヤードの衛生環境は店舗全体の安全・安心イメージに直結します。
特に鮮魚・精肉・総菜部門では、水気や食品残渣(ざんさ)を常に扱うため、排水溝や床面に汚れ・ヌメリが蓄積しやすく、これが雑菌繁殖や臭気発生、さらには害虫(ゴキブリ・ハエ等)の誘引源となるリスクを高めます。
従来の衛生管理では、次亜塩素酸等の薬剤を使った定期清掃が一般的でしたが、薬剤管理の手間や作業負担、効果の持続性に課題がありました。
ここで効果を発揮するのが、オゾン水による清掃です。
オゾン水は強力な酸化力によって雑菌やバイオフィルム(ヌメリの原因)を分解・除去できる[1]ため、排水溝や床面を衛生的な状態に保つことが可能です。
さらに、オゾン水は使用後に自然分解して酸素に戻るため、残留性がなく環境負荷も低減できます。
これは、食品を扱う現場にとって非常に重要なメリットです。
また、実際にオゾン水による清掃を導入した店舗では、
・排水溝付近の害虫発生が大幅に減少
・床面のヌメリが解消され清掃作業が容易に
・店舗全体の臭気レベルが改善 [2]
といった効果が報告されています。
このように、バックヤード環境を高衛生化することは、食品への異物混入リスクの低減にもつながります。
加えて、清潔な作業環境は従業員のモチベーション向上にも貢献し、店舗全体のサービス品質底上げに寄与します。
店舗の安心は、見えるフロアだけでなく、見えないバックヤードから支えられています。
オゾン水を活用した持続的な衛生管理は、その基盤を強固にするための有力な手段となるでしょう。
[1] 東京医療保険大学大学院 「緑膿菌バイオフィルムの初期形成過程に対する消毒薬および殺菌剤の効果」 「低濃度オゾン水は形成初期バイオフィルムに対し有意な殺菌効果を示した」
[2] 空気調和・衛生工学会 「オゾンによる脱臭」 「アンモニア、揮発性アミン、メルカプタンおよび硫化物等ほとんど全部除くことができ…」
スーパーマーケットや食品小売店では、いまや「店舗の衛生レベル」そのものが顧客の購買行動に直結する時代になっています。
「この店は清潔で安心できる」「ここなら家族に食べさせても大丈夫」——
そんな印象を持ってもらえるかどうかが、店舗のブランド力やリピート率に大きく影響します。
とはいえ、衛生管理は本来、目に見えないものです。
いくら従業員が努力していても、顧客からは実感しにくいため、適切に伝えなければ「やっている」ことが「伝わる」ことにはなりません。
そこで効果的なのが、見える化された衛生管理です。
たとえば、店舗内に「当店厨房では高濃度オゾン水(○○ppm)による除菌洗浄を行っています」といったPOPや案内を掲示し、設定されたオゾン水濃度(例:2ppmなど)を明示することで、衛生管理に対する積極的な取り組みを来店客にアピールすることができます。
オゾン水は、薬剤を使用せず残留性もない安全な除菌手段であり、さらに設定された濃度が明示されていれば、お客様にとってもその「効果」と「安全性」の両立を直感的に理解でき、強い安心感を持ってもらうことが可能です。
このような見える化施策は、
・ブランド価値の向上
・新規顧客の取り込み
・既存顧客のリピート促進
といった効果に直結し、結果として売上向上にも寄与します。
今後、店舗選びの基準はますます「価格」だけでなく「安心感」へとシフトしていくでしょう。
オゾン水による衛生管理の見える化は、そうした時代のニーズに応える有力な施策となるはずです。
食品小売業において、商品の品質や鮮度は、衛生環境と密接に関係しています。
特にバックヤードや調理エリアが衛生的に管理されているかどうかは、商品の安全性だけでなく、間接的に鮮度や品質の維持にも影響を及ぼします。
排水溝や床面に汚れや雑菌が蓄積していると、空気中の微生物量が増加し[3]、作業中に食品表面に付着するリスクが高まります。
これが結果として、商品の劣化スピードを早めたり、異物混入リスクを高めたりする要因となり得ます。
オゾン水を活用した衛生環境の維持は、こうしたリスクを低減します。
高濃度オゾン水による床面や排水溝の定期洗浄を行うことで、作業環境中の雑菌レベルを常に低く保つことができ、食品に対する間接的な微生物汚染リスクを抑えることが可能になります。
この取り組みは、結果として
・食品の品質保持
・廃棄ロス削減
・異物混入防止
に貢献し、店舗全体の商品価値向上にもつながります。
さらに、こうした衛生水準の向上は、持続可能な経営(SDGs)への貢献という観点でも評価されます。
食品廃棄の削減は社会的課題であり、企業イメージ向上にも寄与するため、オゾン水による衛生管理体制の強化は、単なる内部改善にとどまらず、社会的責任(CSR)の一環としても訴求力を持つ施策となるでしょう。
[3] におい・かおり学会「乳酸菌と酵母による食品工場汚染と食品の異臭変敗」 「本菌は、製造工場の天井、壁及び空中浮遊菌から検出されたところから製造工程中における二次汚染である」
スーパーマーケットや食品小売店では、衛生維持のために従業員が行う日々の清掃作業が大きな負担となっています。
特に閉店後、次亜塩素酸や洗剤を用いて床や排水溝をデッキブラシでゴシゴシ洗浄する作業は、肉体的にも精神的にも過酷な労働となり、現場のモチベーション低下や人手不足を深刻化させる要因となっています。
ここでオゾン水の導入がもたらす効果は大きなものです。
オゾン水は、高い除菌力を持ちながら自然分解して酸素に戻るため、薬剤を希釈・管理する手間がなく、取り扱いも非常に安全です。
さらに、高濃度のオゾン水を大量に使用して汚れを洗い流すことで、ヌメリや汚れ、雑菌を除去できるため、従来のように力を入れてこすり洗いをする必要が大幅に減ります。
これにより、清掃作業の負担が軽減されるだけでなく、
・手荒れや塩素臭による健康被害リスクの低減
・清掃準備や後片付けの時間短縮
・手袋・ゴーグルといった防護具着用の簡素化による作業快適性向上
といった労働環境の全体的な改善が期待できます。
従業員の負担が軽くなることは、作業効率の向上や退職率の低下にもつながります。
人手不足が常態化している小売業界において、従業員満足度の向上と業務省力化を同時に実現できるオゾン水システムの導入は、単なる衛生対策を超えた経営課題への有効なソリューションとなるでしょう。
衛生管理は、感覚に頼る時代から、数値で管理・維持する時代へと移行しています。
とりわけ、スーパーマーケットや食品小売店においては、「見た目がきれい」であること以上に、衛生水準を数値で管理できているかが問われるようになってきています。
オゾン水による除菌も例外ではありません。
単に「オゾン水を使っている」というだけでは、除菌効果の再現性や継続性を証明することはできません。
そこで重要になるのが、生成中のオゾン水濃度を管理・把握できるシステムを選択することです。
具体的には、
・生成中のオゾン水濃度をリアルタイムで把握・設定できること
・電極自動クリーニング機能などにより、長期間安定したオゾン水濃度を維持できること
・定期的な部品交換によって経年劣化を防止できる体制があること
といった機能・サポート体制を持ったオゾン水生成器を導入することが、衛生レベルを確実に維持し続けるためには不可欠です。
たとえば、当社が提案する「オゾン水生成器 FLOWシリーズ」は、
・生成中のオゾン水濃度をリアルタイムでモニタリング・表示
・スケール堆積防止の自動クリーニング機能
・年1回の契約更新時にオゾン水生成電極ユニットを交換
といった特長を備え、常に安定した高濃度オゾン水供給を実現します。
これにより、導入後も衛生管理のクオリティを数値で可視化しながら維持でき、作業現場の負担軽減と店舗全体の衛生ブランディングを継続的に支えることが可能です。
衛生管理は、やっている「つもり」では意味がありません。
“数値で維持する”仕組みを持つことが、これからの小売店舗経営における新しいスタンダードとなるでしょう。
スーパーマーケットや食品小売業界では、これからの時代、単なる清潔さだけでなく、衛生管理の質を数値で示すことが求められます。
オゾン水を活用した持続的かつ可視化された衛生管理は、顧客満足度向上だけでなく、従業員の労務環境改善、店舗ブランド価値の向上にも直結します。
安心・安全な店舗運営のために、そしてこれからの競争環境において確かな優位性を築くために、数値で維持できる除菌システムの導入は、いまや必須の選択肢です。
衛生管理の基準を、これからの時代にふさわしいレベルへ。
MOSTEKは、その実現をサポートします。
〒101-0047
東京都千代田区内神田1-15-2 神田オーシャンビル 3F
TEL:050-3646-4060